社会人2年目後半、「仕事以外を充実させる」〜現状分析〜

昨日からブログはまった。多分また飽きると思うから続けられているうちにとことん入力しておこうと思います。

 

独り言ですが、進撃の巨人、進まない。。。。

昨日あんな読む気満々だったのに今なんとなく手がついてない。。。

 

さあまとめます。

 

社会人後半の大目標は、「仕事以外を充実させる」これにつきます。

なぜこの目標設定なのか。

 

・仕事を頑張ることは呼吸と一緒だから。

 そもそも、私の中で頑張ってないこと=何もしてないことなんですよね〜。仕事って何かしてるのでまあ頑張ってるんじゃん?と思いますね。

 

・仕事だけ頑張ることに疲れたから。

 仕事だけやってる人間って、自分のことを満たす手段が相手からの承認なんだなあと思い。それ以外でも自分を満たしてあげたいな〜と純粋に思えたので。

・仕事だけの人間だと仕事がなくなったら何もない人間になってしまう気がするから。

 今の自分から仕事を取ったら、何者でもないんだけど。どうしよう状態になりそうなので、それは嫌だなと。もっとこだわりある自分、降ってこい。

 

ではでは、仕事以外とは、からいきましょか。大好きな定義づけ。

ここでいう仕事以外とは「仕事をしている時間以外」のことをさすことにします。

 

そもそも仕事以外で自分がやっていること

 

〜平日〜

・電車にのる(3時間くらい)

・家にいる

・飲みに行く、人としゃべる

スマホいじる(電車の中、ベッドの上、寝る前)

・寝る

・食べる

 

〜休日〜

・電車にのる

・家にいる

・飲みに行く、人としゃべる

スマホいじる(電車の中、ベッドの上、寝る前)

・寝る

・食べる

 

こうしてみると、外にいる時間が圧倒的に少ないことがわかります。

アンド、平日と休日、やってること変わらなすぎて。。。悲しい。

しかも、自分一人でやっていることがスマホか電車しかない。

では、スマホで何をしているのでしょうか。

 

スマホの内訳〜

・漫画よむ

・音楽きく

SNS

 

ユーチューブ、みてないんですよ。漫画を基本読んでいる。

以上のことから、「生産性のある趣味を何一つしていないこと」がわかりました。

 

獅子座の私としては、生産性のない趣味はあんまりしたくない。

ぼーっとしていることによってストレス発散してるっぽいけど、

歯ぎしりは全く治らず。かわいそうなマウスピース。

仕事ではエネルギッシュに動いちゃってるので、

静かで、どこか満たされ、毎日楽しめる趣味を何かしたい訳です。

 

さあ、次回の記事でまとめてみようかな。