『自分を好きになりたい2018』から、『自分を柔らかくする2019』へ。

ちょっと遅いことは承知ですが、2018年を振り返る時間がようやくできたもので、振り返ってきました。以下。

 

f:id:worldofiki:20190127181501j:plain

 

まあ、2018年行動し続けてみてわかったことを要約すると、

 

「自分をよく知ったことにより、大好きになれた」です。それでは、どんな自分が知れたのか。

 

・突っ走り気味くらいが一番キモチいい

・困難や辛いことがあっても、最後は笑えればそれでいい。

・楽しいが全て

・エンタメが大好き、必要不可欠

・自分がエンタメになりたい、そして愛されたい

 

うーんざっとこんな感じですかね。

 

事実、あったことベースに振り返る(直近も)と、

・海外旅行

トルコ、イタリア、スペイン、ポルトガル、ロシア、マレーシア、韓国、行きすぎたな!!!!でも後悔なし。元気な時に行けておいてよかった。ここで、少し余談。日本以外の国の文化の教養がなさすぎて、旅行にいくと萎えます。つまらないわけではないのですが、単純に知ってる人のことを尊敬する。

 

・自分の行動は大胆、価値観は小心者

かなり行動的な印象をまわりからはうけているみたいですが、自分としては結局人への関心がぬぐいきれず、という感じです。

 

・仕事の成果物が豊作だった

「結局、私が働いている姿をいろんな人に見てほしい、そしてなにかしらの行動のきっかけになれたら嬉しい。つまりはあなたのモチベーションになりたい。」

この思いはこの1年間を通して強く強く思った。カフェのバイトが楽しかったのも、自由に自分を表現でき、それに対するレスがお客様からあったから。もっと私を見てほしい、そして何かしらプラスに人生を進めてほしい、こんな他者への願い。

 

・エンタメにかなりお金をかけた

仕事のストレス発散は常に「エンタメ」でした。特に少女漫画。私はブックライブを使ってるのですが、2018年漫画100冊買ってた。びっくりだよ。どんな散財だよ。中でも、教師と生徒とか、ヴァンパイアと人間とか、芸能人と一般人とか、『禁断×純愛』が私の好みらしい。ウケる。。。。

 

去年の抱負は、「自分を好きになりたい」だったみたいですが、見事達成。ハイ達成。そんなことより自分のこと好きになりすぎたな。ストレス耐性がみについた気がする。ただの痛いやつだけどそれでいいとも思ってる。。。。。一つ心残りがあるとしたら彼氏作れなかったことくらいですかね。はは。

 

振り返りはそんなこんなで一旦おわり。タイトル通り、今年の目標について語ろう。

2019年の抱負は『自分を柔らかくする』に決めました。では、一体何において柔らかくなるのか。

 

・身体を柔らかくする

・思考、価値観を柔らかくする

・コミュニケーションを柔らかくする

 

この3つ。

 

ってところで終わっていたので、一応更新しておこう。

過去の自分おつかれ!