結局自分を説明するためには、言葉が必要だということ

今日はブログサーフィンして、自分に刺さった言葉・文章をただひたすら引用します。

自分に刺さる言葉って、本当の自分なんじゃないかと思っています。自分を知りたい、自分って何だろう、何が好きでどうしたいんだろうだなんて考えていたって、結局のところ言葉が自分になってるんです。自分を写真や絵、音楽等、様々な表現方法でアウトプットすることが可能な世界だと思います。

それでも私は、言葉で自分を表現したいのです。だって毎日使う身近な知性が言葉だからです。

私は『自分って何だろうという哲学』を思考し続けたいから、自分を言葉に置き換えたいのです。

という意味不明な文章から、今日はスタートです。

あ、ガチでただひたすら引用するだけです。

好きなことをして生きていく。それは言いかえれば、自分の好きなことによって与える自分以外への影響とその価値を最大化することである。好きなことをすることで、身近な人が幸せになり、お世話になっている人々、そして、コミュニティや組織が幸せになり、自分自身もそこで得られる報酬によって生かされている。好きなことをして生きていくこととは、試行錯誤しながら、その道を模索し、学び、行動し続けることにある。時には、好きなことをするために、好きなこと以上に別のことをやらなければいけない時もあるだろう。でも、好きであるからこそ、情熱を持って行動できるであろうし、好きなことをして生きていく道を見つけられるかもしれないということを以前まとめた。

hb.matsumoto-r.jp

脈略ない話ですが、どうやら自分、快感が好きらしい。気持ちいいことが好き!はてな匿名代ダイアリー、好き!

anond.hatelabo.jp

orangestar.hatenadiary.jp

まじほんとそれ。私は、正真正銘の遅刻魔だ。言い訳をいわせてくれ。家が遠いのだ。田舎から都内にくり出るまで1時間半かかる。(もっと遠い人、ごめんなさい。)しかも、上りの電車が30分に一本だから、乗り外したりすると平気で遅れてしまう。私の友達、私より家遠い人いないし….私が遅れたところで家でる時間をずらしてくれれば….っていうクソ発想。

あ、いつのまにか、タイトル無視してる。可哀想わたし。ごめんねわたし。ちょっと今日は疲れたので、大好きな漫画読んで寝ます。おやすみなさい。